【映画・スターウォーズ】STAR WARSの豆知識・トリビア・裏設定など


14.グリーバス将軍は何故咳き込んでいた??

13.オビワンがアナキンに命を助けられた回数

エピソードⅢシスの復讐のアナキンとオビワンの会話で、アナキンは「10回命を助けた」と述べましたが、オビワンは「9回だ。ケイト・ニモーディアの件は勘定に入れるな」と発言し、アナキンも受け入れているようなシーンがある。

12.アナキン=スカイウォーカー役にヘイデン・クリステンセンが選ばれた理由

理由 ⇒ 「ダークな雰囲気を持っている」とジョージ・ルーカス監督が感じたから

11.ヨーダは何者??

身長わずか66cmの生ける伝説と称されるジェダイ・マスター。年齢は800歳以上。

9世紀にわたる生涯のうち、800年以上をフォースの指導者として後進の育成に努め、主に年少のパダワン(弟子)の指導を行っていた。ジェダイ評議会の最長老として、誰よりも深い洞察力をもって、ジェダイをあるべき方向へ導いた。

「マスター・オブ・ジ・オーダー(ジェダイ評議会の長)」とジェダイ・オーダーの指導者である「グランド・マスター」を兼任しており、その発言権の前では、同じ「マスター・オブ・ジ・オーダー」だったメイス・ウィンドゥでさえ、ヨーダに意見を伺う一評議員の立場に過ぎなかった。しわをたくわえた緑色の肌、質素な服と杖を持つ、老人の姿をしている。種族に関しては『エピソード1』でジェダイ評議員の一人として登場していたヤドルという女性のジェダイ・マスターがヨーダと同じ種族である事しか判明しておらず、彼らの出身地および出身種族名は今のところ公式には明かされていない。

銀河系最強の剣士として知られ、脚力は特別に発達しており、戦闘においては、ライトセーバーを手に、変幻自在に跳ねまわる体術(フォームIV「アタール/アタロ(Ataru)」)を駆使する。その実力はジェダイの中でも屈指のものであり、ライトセーバーの腕、フォースの強さ共に史上最強と云われ、かつての弟子であるドゥークー伯爵や宿敵ダース・シディアスと肩を並べるほどである。フォースを操る力は晩年になっても衰えず、戦闘機を持ち上げて動かしている。

10.ライトセーバーの色はどんな意味がある??

ライトセーバーを作る時に天然石のアデガン・クリスタルを入れるのだとか。その天然石の色が、青か緑ということ。

シスは人工石のアデガン・クリスタルを使っており、その色が、赤ということ。

・・・のハズが、メイス=ウィンドウの色だけ何故か紫。なぜ??

その為、設定としてはメイスだけ使っている石が違うとか、ジャダイとシスの間の戦闘タイプだとかと理由をつけたらしいのです。

9.ミディクロリアンとは??

ミディ=クロリアンは、細胞内であらゆる生物と共生している、知性を持った微小生命体である。細胞中に存在するミディ=クロリアンの数が十分に多いとき、彼らは共生者にフォースとして知られる普遍的なエネルギー場を検出させることができるようになる。ミディ=クロリアン値はフォースの潜在能力と関わっており、通常の人間では細胞あたり2,500程度だが、ジェダイになるとはるかに大きくなる。歴史上で最も大きなミディ=クロリアン値を示した人物はジェダイのアナキン・スカイウォーカーであり、彼はミディ=クロリアンによって生み出された存在だと考えられている。

8.アナキン=スカイウォーカーの父親は結局誰??

エピソードⅠでも語られていたように、父親は居ないようです。ジョージ・ルーカス監督もそう発言しているとか。アナキンはミディクロリアンによって生まれた、予言にある、「フォースにバランスをもたらす者」です。

存在自体がフォースの塊なので、アナキンはあれほどのフォース、素質があるのだとか。

7.フォースって何??

銀河の万物を包んで満たしており、ジェダイの騎士やシスの暗黒卿が用いる超常的な能力の源。ルーク・スカイウォーカー、ヨーダ、オビ=ワン・ケノービ、クワイ=ガン・ジンなどを代表とするジェダイの騎士が用いるフォースは「ライトサイド(光明面)」と呼ばれる。一方でダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)、ダース・シディアス(パルパティーン)、ダース・モールなどのシスの暗黒卿。またアサージ・ヴェントレスやジョルース・シボースなどに代表されるダーク・ジェダイは、怒りや憎しみといった負の感情によって引き出される攻撃性に特化した「ダークサイド(暗黒面)」のフォースを用いる。

6.エピソードⅠで幼少時のアナキン役を演じたジェイク・ロイドは今何してる??

スターウォーズエピソードⅠ/ファントム・メナスで幼少時のアナキン=スカイウォーカーを演じた。しかしアナキン役以降、学校で苛められるようになって、彼自身がダークサイドに堕ちていった。2015年6月17日、無謀運転、停止命令の無視、逮捕に抵抗、免許不携帯の罪で逮捕された。

5.パドメの影武者を演じたのは、あの有名女優だった!?

エピソードⅠでパドメの影武者を演じたのは『キーラ・ナイトレイ』だった。

キーラ・ナイトレイとは…

ハリウッド大作『パイレーツ・オブ・カリビアン』のヒロインであるエリザベス・スワン役を演じた人気女優。

スターウォーズ出演後に、人気女優になったってことですね。

この記事を書いた人 Wrote this article

TOP