20231229 – プチ同窓会参戦!

タイトルオンリー、というのはあまりにも味気ないのですが。

高校の時の同級生らと飲んできました!

ワタクシ、28日から実家の長崎に帰省していまして。

今年は父の葬儀やらで長崎に帰ってくることも多かった。

しかし、長崎って実家と父の入院先だった病院と、墓くらいしか行ってないんですよ。

長崎はアミュプラザも新館が開業したりでなかなか変化があってますので街の様子も気になる。

どうなることやら!

お誘い

そもそもワタクシ、高校を卒業してから同窓会というものに2回しか参加しておりません。

1回目は卒業した翌年だったのでこれはカウントしていいものかどうか悩む(笑)

2回目は2019年。大同窓会が長崎のホテルでありまして。

これは1期生から最近の卒業生まで一気に!ってことでだいぶ人が多かった。

ワタクシは1988年卒業の40期生で

諸先輩方や高排他ちぃがた~くさんいたから参加者も多くなるのは当然ですな。

で、その時久々に再会した友人から今回のお誘いの電話がありまして。

彼とは大学の研究室まで一緒だったので大学の同窓会?って最初勘違いしてましたが。

で、すぐに出席の意向を伝え、先の大同窓会で久々に会ってFacebookで繋がってた同級生も誘い。

でもなかなか来れないヤツも多いんですよねえ。

それにしても誘ってもらって嬉しかった。

あ、今まで同窓会に出てなかった理由は特になく。

たまたま、日程的に合わなかった、ってのがメインの理由かな。

長崎駅前のようす

今回は飲みの場所が長崎駅前でしたので、ちょっと早めに家を出て駅周辺をぶらついてみました。

おおお。長崎も頑張ってますねえ。

しかしご覧の通り、まだ工事区画があったり。

歩道橋は凄く使いにくかったり。

バス停へのアクセスも悪かったりしてました。

でも、いずれ改善されるでしょう。

この屋根の構造、博多駅のものと似てて好感が持てます。

↑の写真は今年の11月の博多駅。

毎年この場所で写真撮ることにしてます。

アミュプラザの中もうろうろしてみました。

本館のほうを歩いてて思い出したのですが、昔は結構な頻度でアミュプラザ来てたのでした。

あんまり来たことない、って思い込んでいたのですが長女が産まれてすぐとか、やたら来てたよなあ。

新館はああ、なるほどって感じのテナントが入っていました。

しっかり確認しなかったのですが、本館と新館の連絡通路は2F、4F、5Fにあったようです。

そのうちゆっくりと見て回りたい。

そんなこんなでプチ同窓会の開始時間も迫ってきたので会場方面へ足を進めたのでした。

1次会!

1次会は女性3名、男性4名でした。

ワタクシ以外の男性は38年前とそう変わらないというかああ、しっかり面影あるね、でしたが。

ワタクシはメッチャ太りましたので(笑)

誰だか気づいてもらえなかった。

女性陣は驚いたことにオバサン化しておらず。

ああ、しっかり磨いてるんだなあと感心。

飲み放題ということで話が盛り上がりつつ、たっぷり飲みました。

先述の2名を除いては、38年ぶりの再会ですが。

まあいろんなこと思い出すもんです。

だいぶ記憶をたぐりまくりましたよ!!

すごく楽しい中、あっというまに2時間が過ぎ。

お店を後にしたのでした。

2次会!

1次会後、東京から参加した同級生からとらやの羊羹(大好物)を頂いたりでお店の外で少し話したりして。

その後女性陣3名はご帰宅。

飲み足りない野郎4人でほぼ対面の居酒屋に入りました。

ここではちゃんと写真撮ったもんね!

長崎らしいものを久々に食べたい、ってことで注文した鯨盛り合わせと角煮。

非常に美味しかったです。

他にも「なまこ」や「からすみ」も食べれらて大満足!!

しかしさすが50代。

話のネタが、やれどこが痛いとかどこか調子悪いとか(笑)

みんな年取ったもんだなあと実感。

そんなこんなで楽しく飲んだのでした。

3次会!

先程羊羹をくれた東京の彼は翌日送迎の用事があると言うことで帰宅。

カラオケやさんに行こう、ってことで残り3人で盛り上がり。

長崎在住のメンバーが、駅から離れた浜口町にカラオケやあった!ってことでタクシーにて移動。

1480円くらいだったかな、タクシー代。

カラオケやさん、満杯(笑)

しかし浜口町ってスナックが結構あるんですよね。

長崎に住んでた頃に数回行ってたスナックがどこにあるかも完全に忘れてたのでテキトーに入ってみました。

その結果、正解(笑)

ママがそば作ってくれたりでなかなかいいところでした。

ワタクシ、見事に持ち合わせなかったので2人から出してもらうことに(笑)

次回もココで飲もう、と約束。

その際はワタクシのおごり、っていうか返済で(笑)

少し酔い覚ましのために歩いたので実家に戻ったのは3時過ぎでした。

非常に楽しかった。

今後、こういう飲み会にバンバン参加します。

そしてこのブログの、パーティカテゴリを埋めまくるのだ!!

この記事は私が書いたよ!

アバター画像

マスター・テッド

まいにちたのしく!

TOP